2013年05月29日

マオイFC指導要項

マオイFC指導要項

◎10か条のテーマ
1)サッカーを通じて心を育てよう
 (折れない強さ!優しい弱さ)
2)サッカーを通じて体を鍛えよう
 (体力の向上、強い身体作り)
3)サッカーを通じて仲間を大切にする心を育てよう
 (仲間を大切にする優しさ、ミスを受け入れる優しさ、励ましあう優しさ)
4)サッカーを通じて人に物に感謝する気持ちを育てよう
 (常に全ての人に感謝。そして用具を大切にすること。)
5)サッカーを通じて礼儀を正しくしよう
 (自分から率先して挨拶をしよう。挨拶は大きく元気な声でしよう)
6)サッカーを通じて何事もポジティブに一生懸命やろう
 (ミスをした時こそ顔を上げて頑張ろう!常に前向きに取り組もう)
7)サッカーを通じて色々な夢そして目標を持った人間になろう
 (常に目標を持とう!目標は人を成長させる!夢は2つ以上持とう)
8)サッカーのプレーでルールを守り相手を尊重して戦おう
 (相手がいるから試合ができる、ルールがあるから楽しめる事を忘れない)
9)サッカーで常に上を目指して練習、試合では120%でファイトしよう
 (練習は試合のように試合は練習のように!試合に出ていない仲間のためにピッチでは120%で常に闘い抜こう)
10)サッカーを心から好きになり楽しもう
 (サッカーの素晴らしさと楽しさを体で心で感じよう)

◎指導理念6か条
1)サッカーをすることが大好きな環境を与える
2)出来ないのが当たり前という考えで子供の目線になる
3)子供達と真剣に向き合う
4)個を大切にして指導する
5)子供達の想像力を豊かなものにする
6)子供達の未来に触れていることを忘れずに指導する

◎指導目的
長沼マオイFCでは、サッカーを通じ、まずは楽しいという気持ちを育てる指導をしていきます。
クラブではサッカーを通じて何事もポジティブに、一生懸命取り組むようにしていきます。
子供達の可能性は無限です。その可能性を活かし、育む指導をしていくことが、一番重要だと思っています。
サッカーは試合に勝つことも凄く大切ですが、結果より内容を大切に指導していきます。
子供達が次のステージに上がる時に、素晴らしい人間として、サッカーマンとして進めるような指導をしていきます。
子供達の自立心を養い、自主裁量の余地を与えるような指導をしていきます。
サッカーを通じて人間形成することが目的です。


posted by maoifc at 23:54| Comment(0) | 指導要項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: