2013年03月08日

これから

昨日と今日とコパデの試合のDVDを見て改善する事と伸ばしていくプレーを考えてました。
チームとしてではなくまずは全体としてそして個々の事を言いたいと思います。

1 全 体
 【改善するべき点】
 @ ボールを保持している選手しかプレーしていない(連動性がない)
 A 守備のときに全員がボールウォッチャーになっていてマークを外している。
 B キックイン(自チーム)などリスタートのときに簡単に相手に渡してしまう。
  もっと味方に繋げるようにすることが大切(近くに居るなら確実に繋げる事)
 C クリアランス(キーパーからのスローイン)で相手にほとんど先に触られ奪われていた。
 D 攻撃の際、逆のサイドに味方がいない、選択肢がシュートしかなくなる。
 E 1対1の際、みんな重心が高すぎて次の動作に移れない、相手の動きに付いていけていない。
 F 利き足の反対の足が全く使えていない(左足)
 G お葬式になっている・・・・・(全く声がない・・・・・助ける声は凄く大切)
 H ボールが出てからマークに付いてるからボールを奪えない、ボールが出る前にマークに付く事
 I いつもだがエンジンかかるのが遅すぎる・・・・・最初からハードワーク!!!

 【伸ばしていくべき点】
 @ 1対1の粘り強さ
 A 諦めない気持ち

Uー9
1 い〇り
 @ 重心が高い。 A ライン際の左足が全く使えていない。
 B ゴール前での左足のキックが出来ればもっともっとシュートの入る確立は高くなる。
 C ゴール前でのワンフェイントでのタイミングをもっともっと覚えればシュートまでいける。

2 こう〇い
 @ 予測するプレーはかなり意識して良くなったがミスしたあとの判断をもっと考える事
 A ライン際の左足が全く使えていない。
 B 1対1のときにもっと腕を使えば負けない。(上体が使えていない)
 C エンジンかかるのが遅いから最初からハードワーク(最初からいける体力はあるのだから!)

3 あ〇か
 @ 動きにムラがある(最初から最後まで集中できるように心掛ける事)
 A ボールを待つ癖がある。ボールを迎えに行くことで有利な立場になるようにする。
 B 目くらシュートが多い。もっともっとマイボールにしてチャンスを広げること。
 C 縦に抜けるプレーは素晴らしい!次は相手を揺さぶるプレーで抜けるようにする。
 D ゴール前でのワンフェイントでシュートにいけるプレーを身に付ければもっともっとゴールを決めれ   る。
4 ひゅ〇が
 @ 1対1のときの重心が高すぎる。(相手の動きに付いていけない)
 A もっともっと体力をつけること(走り方を改善する)
 B ボールを持ったらまずは取られないように心掛ける。(簡単に取られ過ぎる)
 C リスタートの時の切り替えが遅い(相手より先に動く【予測】)
 D キックの精度をもっともっと上げること。

5 ゆう〇
 @ 1対1の時の上半身が全く使われていない(足だけで行っている!もっと腕を使うこと)
 A 守備になったときに反対の方向の相手も見る癖をつけること。
  (ボールを奪いに行くのか?攻撃を遅らせる(ディレイ)のかの判断をするため)
 B ボールを奪ってからの判断は少しづつできるようになってきているのでもっともっと積極的にプレーす  る(チャンスがあればゴールまで行ってシュートまで行くこと)
 C 前で味方がボールを持っている時に全く参加していない。
  ボールを動かすことが大切なのだから後ろで貰って攻撃をやり直す基点となるようにする。
 D 絶対に1対1は負けるな!どんな相手でも滑ってでも止める気持ちを持つこと。

6 あ〇な
 プレー時間は少なかったけど上の学年を相手に頑張れましたね!
 これからもっともっとキック力つけたり、ドリブルの練習してゴールが決めれる選手になろう!!!
 再来週のサンクの主催のU-8の大会はゴール決めよう!!!

7 ゆ〇と
 上の学年相手によく頑張りました!
 ゴールに貪欲な選手になって欲しいです。
 あと左足のキックとコントロール練習すればもっともっと幅が広がるよ。
 守備ではなく攻撃のプレーを身に付けよう!!!

レディース
1 きょう〇さん
 @ 1対1の攻めの時もっと横の動き(揺さぶり)を活用すればもっともっとチャンスにつながりますよ。 A パスの精度と強弱を考慮してプレーすればいいと思う(凄くいいところに気付いてパスを出しているか  ら勿体無い・・・繋がれば1点です!!!)
 B キーパーは完璧です!!!(クリアランスのときに近くの人に渡すか自分で近くに呼んでまずはつなげ  る。)

2 い〇〇きさん
 @ シュートまでの準備は凄いと思います!!!あとはシュートの精度をあげればGood!!!
 A 左足が使えればもっともっとシュートが楽に打てます!
 B ボールを貰うときに相手の裏を常に狙う意識があればもっともっとシュートに持っていける!
  (瞬間的な動きで相手のチェックを外す)

3 こ〇〇しさん
 @ 1対1は凄く強くてビックリしました!あとは奪ってからのプレー!シュートなのかパスなのかドリブ  ルなのか?判断を早くすればもっともっとゴールのチャンスを広げれます!
 A キックの精度と強度を上げること。

4 か〇ださん
 @ 1対1については完璧でした!!!
  相手が攻めて来た時に奪いにいくのか遅らす(ディレイ)のかの判断をするために反対の相手の動きを見る癖をつければもっともっと安定した守備が出来ますよ。
 A キックの強度は凄いのであとは精度ですね!!!
 B 奪ってからの判断を今以上に早く出来れば攻撃陣がもっと楽に攻めれます。

5 こ〇わさん
 @ キーパー!本当にあのスーパーセーブはチームを救いました!!!
 A 個人技一緒に練習しましょう!!!
 B 守りより攻撃のほうが力を発揮できると思いました。(シュートの精度を上げること)

6 あ〇みさん
 @ 意外と1対1勝ってたんで驚きました!!!
 A ボールを持っていないときに周りを見る癖は凄くいいと思いました!
  守備になったときも相手を意識してマークに付こうとしている意識はいいですがそのまま付いていきまし  ょう・・・・・(最後まで責任持ってマークしてみましょう!)
 B もっと積極的にやってみましょうか!?

7 か〇えさん
 @ ボール際のプレーは凄く良かったです!!!
  あそこでボールを奪えるので凄くチームとしては助かります。
 A もっともっと積極的にシュートしてみてください!(キックの精度を上げること)

まぁ見ていて本当に良く頑張ったな〜〜〜と思いました!

継続は力なり!重続は宝なりです!!!

コツコツ精神で頑張りましょう!!!


 監督より




posted by maoifc at 19:05| Comment(0) | 監督・コーチより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: